20230724朝

7時30分起床。昨日は結局、スーパーの割引寿司に負けて自炊しなかった。ので、朝からトウモロコシごはんを炊いた。炊きあがるまでにシャワーをして、もろもろ朝の準備をする。一膳分のタッパーに炊きあがったごはんを詰めて残りを朝食として食べた。卵も焼こうかと思ったが時間がなかったのでやめた。いつもより一本早い電車に乗り、途中の乗り換えで定期を発行する。これでようやく定期券で会社に行ける。先週は更新する時間がなく自腹で通勤していた。もっと早く起きて早く家を出ればいいだけだったが、無理なので今日こそはと思っていた。

 今、通勤服を制服化していて、今回はオフィスカジュアル寄りの服装で通勤している。会社自体はTシャツジーパンでもokだ。だけど、私は私服と会社の服を分けないと境界線が曖昧になる傾向がある。自他の境界を分けるために服装も変える。ただ、足が痛い。ヒールを履いているからだ。3cmほどの低いヒールだが、履き慣れてないからか疲れる。歩きやすくて、足が疲れなくて、オフィスカジュアルでも似合う靴を見つけないといけない。できればセール中に買ってしまいたい。

 夏休みが始まったからか、通勤の人と通学の人に加えて親子連れが電車に乗っている。通勤時間は遅めなのに人が多いから、ちょっと疲れる。