20230726朝

6時に目が覚める。歩きに行こうかと悩み、寝る。7時に嫌な夢を見て起きる。ベッドでごろごろする。7時30分起床。前の会社の夢を見た。私がいた席には違う女の子がいて常務と楽しそうに話しているところを上の方から見てるという夢だった。前職に戻りたいとは思わないけど、女の子の愛想のよさをみてだんだん荒んでいった自分と比べてしまった。愛想は心の余裕がないと私にはできない。今の会社はいつまで心の余裕を保ってられるだろう。とかぐるぐる考えてて、あまり眠れた気がしなかった。シャワーをする。朝食は目玉焼きとトウモロコシごはん。今日はエコバッグを鞄に入れた。洗剤、油、タマネギ、しょうゆ、プロテイン色んなものがない。

今日は会議がないのでゆっくり家を出る。所属部署の中で一番出勤が遅い。フレックスだし、早く行ってもすることがないので何も言われない限りはそうするつもりだ。本格的に忙しくなったらもう少し早く出勤するかもしれない。

電車のなかで本を読む。最近はエッセイが多い。いわゆるzineというやつ。個人的な生活を読むことで視野が少し広くなる感じがする。辛さはその人のものでしかないが、どんなに豊かでも辛さや苦しみがない人生はないと知れただけでなんとか生きていける。いま読んでるエッセイは3冊ほどあって、どの方もパートナーがいる。結婚願望は未だにないけど、パートナーはいいなぁと読みながら思った。恋をしたいわけじゃなくてくだらない話ができるパートナーがほしい。気がする。